<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

今年を振り返って・・・・

今年は、昨年の秋頃から秘かに調べて撮影したいと思っていた
ヤマセミの撮影をしながら、少しづつ野鳥の撮影が出来ればと言うのが
年初めの目標ではあった・・・・

所が・・・、ヤマセミに出会うと・・本当の病気にかかってしまった・・・(*_*)
その後、多くの野鳥に出会いながら・・・・
それでは、今年の前半期の思い出の野鳥から・・・・

d0075428_1949486.jpg

1月・・毎年、元旦には岡山の後楽園で
この鳥の撮影から 一年が始まります
       丹頂・・・

d0075428_19511045.jpg

2月・・昨年の末から、今年の春先まで長い間
      地元の公園で多くの人を楽しませてくれた
      カラアカハラ・・・遥々・・東京から来られた方も
       お見えになったとか・・・・

d0075428_19523419.jpg

3月・・一月の末頃に、番で居る場所が把握出来ていて

      一時期、良く通ってました・・・・

しかしながら、警戒心の強い野鳥で

       近づく事ができません・・・・
        ヤマセミ

d0075428_1953113.jpg

4月・・自分自身、初めてみた野鳥でした

       オオアカゲラ・・・・雛が巣立つ瞬間も見ることが出来ました

d0075428_19541499.jpg

5月・・この頃は、この子に夢中でした・・・
      カワセミ

d0075428_1955298.jpg

6月・・一度は撮影してみたいと、お山の中に・・・
証拠位しか撮影出来なかったけど・・・

       アカチョウビン

それは、来年の目標にしてます!!

d0075428_1956510.jpg

7月・・暑くなってくると
     よこちゃんの18番・・この野鳥が撮影し放題になります
     ブッポウソウ

d0075428_19565637.jpg

7月・・もう一つの撮影したかった野鳥も・・・

サンコウチョウ・・・・

d0075428_19573396.jpg

7月・・暗い場所に巣があるし、撮影し難い野鳥です
サンコウチョウ

d0075428_19581171.jpg

8月・・たまたま、情報があり近くで撮影出来ると・・・
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-12-28 19:59 | 野鳥&動物
2009年 12月 22日

続・・・オシドリ

日曜日撮影の、続きです
月・火曜はお休みです(^。^)y-.。o○
所が、年末はぎりぎりまでお仕事がまってます(ToT)/~~~
そのため、次回のUpは年明けになる可能性もあります・・・

d0075428_18332623.jpg

欲に言うオシドリ団子です
100~400+1D-MkⅢで100mmで撮影ノントリミング

d0075428_18344265.jpg

川の中に入り近づいてきます
       100~400+1D-MkⅢで100mmで撮影 ノントリミング

d0075428_18352561.jpg

電車が来ました・・・
       300+X2+7Dで撮影 ノントリミング

d0075428_1836877.jpg

飛翔は、撮影し難いです
       300+X2+7Dで撮影 少しトリミング

d0075428_1838111.jpg

近くに来てくれました・・
       300+X2+7Dで撮影 ノントリミング

d0075428_18393100.jpg

雪の中で遊んでる子もいます
300+X2+7Dで撮影 少しトリミング

d0075428_18395317.jpg

 その他の子は、こんな子がいます
       300+X2+7Dで撮影 ノントリミング

d0075428_18404013.jpg

こんな子も、時々きています
      その他、やまちゃんも来るようです
      300+X2+7Dで撮影 少しトリミング

*オシドリの鳥取県根雨は、11/1~3/31までオシドリ小屋がオープンしてます
   駅からも歩いて400M程なので遠方の方はJRで行くことも可能です
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-12-22 18:42 | 野鳥&動物
2009年 12月 20日

オシドリ夫婦になりたくて・・・(^^ゞ

今日は白いチラチラした物が、はっきりと見える距離まで行って見ました・・・

朝の5時起床・・・インターネットで天気確認すると
当然のように雪の天気・・・・

d0075428_20391953.jpg

岡山県側の峠に差し掛かる手前のスキー場付近

      圧雪のアイスバーン・・(朝7:30頃)気温は-4度

d0075428_2040018.jpg

わが社が世界に誇る、スーパー4WDの左の雄(右はパジェロ)
       デリカ D-5ローディストカスタム G-プレミアムグレード(^。^)y-.。o○
       当然、ノーチェーンですわ・・・(^^ゞ 
       オールティーン(オールシーズンタイヤ)は、はいてますが・・・

慎重に運転して行きました( ^^) _U~~

d0075428_20405142.jpg

これは、オシドリ小屋の駐車場の入口です
d0075428_20413734.jpg

駐車場は、約6~7台位でしょうか・・・

d0075428_2043542.jpg

オシドリ小屋への通路です

d0075428_20434927.jpg

オシドリ小屋の上は、線路があります
     つまりは、ガード下といった感じです

d0075428_20443783.jpg

これが、オシドリ小屋の入口です
     中は、約3畳位の広さでしょうか・・・

約25Cm位の覗き穴が空けてあり

     そこから、撮影します
     難点は、飛翔した時にレンズが振れないこと・・(ToT)/~~~

d0075428_20452439.jpg

今日は、朝8時半頃に到着して10時半頃まで撮影

 300mm+X2+EOS-7D ノントリミング

d0075428_20455876.jpg

時には、覗き窓の真下辺りまで来て
     ファインダー画面にいっぱいの状態で、ピントが合うギリギリに・・・・

d0075428_20463852.jpg

駐車場の前の所には、うどんの店と資料館があります

d0075428_20472869.jpg

資料館の中には、このような写真が飾ってあります
     *資料館の中は、喫茶店です( ^^) _U~~

帰りは、またまた・・やまちゃんのポイントに・・・・
しかしながら・・・この寒さで見ることはできませんでした・・・・
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-12-20 20:48 | 野鳥&動物
2009年 12月 05日

ハイイロチュウヒ♂~(^O^)/

ハイイロチュウヒの♂です・・・・よこちゃん、♂は初めてみたのです(^^ゞ
♀はK干拓地で、何度か見てますが・・・
これが、本当のハイイロです!!

*今日も、米粒・・・大トリミングの画像をどぅぞぉ~(^^ゞ

d0075428_544437.jpg


More
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-12-05 05:08 | 野鳥&動物
2009年 12月 02日

ハイイロチュウヒ♀~(^O^)/

このハイイロチュウヒ・・・・略称ハイチュウ・・・
K湾干拓地で何度か見ているが
異常に遠く、簡単には撮影出来ない
被写体であります

今日は、そんなハイチュウの♀です

*大変遠いので、米粒の大トリミングをご覧頂きます(^^ゞ

d0075428_13283234.jpg


More
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-12-02 13:30 | 野鳥&動物
2009年 12月 01日

ジョウビタキ♀&メジロ&ミヤマホオジロ♀:・・・♪

某所の公園の水の飲み場が
野鳥達の温泉になっていました(^^ゞ


d0075428_1524433.jpg

ジョウビタキ♀の元気な入浴です(^O^)/

d0075428_15251857.jpg

ジョウビタキ♀の入浴中にメジロが割り込んできました

d0075428_152631100.jpg

おぉぉぉ~・・エナガ君も来ましたよぉ~( ^^) _U~~

d0075428_15271665.jpg

これは、ミヤマホオジロの♀
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-12-01 15:27 | 野鳥&動物