よこちゃんのEOS日誌

yokocyan20.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

オオアカゲラ

ある日、ブッポウソウの下見に某所のお山の中を
ウロウロ・・・そこで、異様な光景に出くわした・・・
大砲(500mm&600mm)が10本あまり・・・
こんな山奥で、大砲とあれば野鳥しかないのは明らかなこと・・・
良く見ると、桐の木にヒナがみえる・・・・
なるほど、オオアカゲラの巣があるのか・・・・
それから、何度か通い無事雛も巣立ちました

*雛が巣から、巣立つ時見たのですが
 残念ながら、撮影し逃してしまいました
 感じとして、約1m位程は落下する感じで
 そこから羽ばたいて近くの木に30~40秒程止まり
 その後どこかに行ってしまいました

d0075428_17525391.jpg

           親鳥が、餌を運んできました 

d0075428_175181.jpg

           親鳥から、餌をもらいます

d0075428_17564520.jpg

          餌を与えると、また遠くに餌を探しに出かける親鳥です

d0075428_17591241.jpg

         ずいぶんと遠くに探しに行くようです

d0075428_1802487.jpg

          巣立ち直後の、幼鳥です(頭が赤いのでオスですね)
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-05-29 18:02 | 野鳥&動物
2009年 05月 23日

ミソサザイ

今日の狙いは、アカショウビン・・・・
しかしながら・・・簡単にはお見えになれない野鳥です
某所のお山に、黄色い鳩くらいの野鳥がいたとの
ブログ仲間からの情報で行ってみました
そこで、以外にもミソサザイの巣を発見・・・・
ブログ仲間、四人で撮影し放題(^。^)y-.。o○
けれども、アカショウビンに出会えなかったのが残念でした

*ISO1600で、F5.6開放時でS/sは1/30~1/160
 異常なくらい暗い場所です・・・(+_+)

d0075428_21122222.jpg


d0075428_21123890.jpg


d0075428_21125836.jpg


d0075428_21131625.jpg


d0075428_21133174.jpg


d0075428_21134564.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-05-23 21:13 | 野鳥&動物
2009年 05月 17日

久し振りの山野草・・・

昨日は、よこちゃんのバースディーす!!
しかし、仕事終わったのが早朝の4時・・・
朝の9時頃まで寝て、その後近くのお山に・・・・
雨が、パラパラ・・・・・
撮影出来る花のみ撮影・・・・

d0075428_1832946.jpg

               エビネ

d0075428_18323389.jpg

           コウホネ

d0075428_1833935.jpg

            スズラン

d0075428_18333428.jpg

            フタリシズカ

d0075428_18344113.jpg

             トキソウ(咲き始めました)

d0075428_18351439.jpg

            トキソウ

d0075428_18354822.jpg

              スイレン (白)

d0075428_18361448.jpg

             スイレン (ピンク)
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-05-17 18:36 |
2009年 05月 11日

ブッポウソウ

今日は、愛妻の父の兄の田んぼの中にある
ブッポウソウの巣の状態の確認と撮影に・・・
既にペアで巣箱の周り飛び回ってます
間もなく、産卵になると思います
頻繁に中に入るので
もうすでに、産卵してるのかな・・・・!?

d0075428_11334810.jpg

   電線にペアで止まりました

d0075428_11344028.jpg

ペアは接近し仲がよいです

d0075428_1135329.jpg

巣作りしてるのでしょうか・・・!?
頻繁に中を覗きます
  *横の電線に居るのは、追い出された雀です・・・・

d0075428_11391217.jpg

今は、朝の8時頃までしか巣箱の周りにいないようです
   しばらくして、遠くに飛んでいきました

d0075428_11415853.jpg

   飛んで行った山の位置確認し、山の方に行ってみました
   これは、県道から少し入ったところ・・・・
   段々と狭くなり、よこちゃんの車(デリカD-5)がぎりぎり通れるくらいになります
   
   *途中で、竹藪がありコマドリらしき野鳥が車の前横切りました

d0075428_11451450.jpg

途中までやっと車が通れる道がありましたが、
ついに、林道と書かれた標識と共にジャリ道になりました
   
d0075428_11475017.jpg

   車置いて、林道を500m位入っていくと
   何かの野鳥の巣らしき穴の空いた木がありました
   耳をすますと、ボッポウソウは鳴いてるのがわかります
   この付近に居ることは確かでしょう・・・!?

d0075428_11503016.jpg

さらに探していると、今度は腐りかけた大木に大きめの穴がある場所がありました
  ここでも、周りには多くの野鳥の泣き声が聞こえます・・・

  
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-05-11 11:54 | 野鳥&動物