よこちゃんのEOS日誌

yokocyan20.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 30日

久し振りのカワちゃん

AF精度調整から帰ってきた1D-MkⅢの確認を兼て・・
カワちゃんの撮影です・・・
腕が悪すぎるので、精度が上がっても関係ないような・・・・
*土曜日の撮影から・・・・

d0075428_21434220.jpg


d0075428_21441561.jpg


d0075428_21445880.jpg


d0075428_21455659.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-30 21:46 | 野鳥&動物
2009年 03月 27日

久し振りの夕日・・

久し振りに夕日が見たくて
三百山に・・・
雲ひとつ無い空に
輝く琥珀色の海があった・・・

d0075428_2015438.jpg
40D+24~105mmL IS USM
ユーザー設定
AV・F10・-2/3EV・太陽光5600K・ISO200・MFピントにて撮影

日曜日に調整に出した1D-MkⅢが早くも今日帰ってきました
結果は、AF精度点検=精度調整しました
ミラー機構部点検=問題なく良好で異常は見られませんでした
C-MOSセンサー掃除および、スクリーン部掃除しました
各部点検しました

上記のような結果でした・・・
一番、気になったのはAF精度調整・・・・
確かにAFの速度がヤヤ早くなった様な感じがします
また、シャッター音が軽くなった感じです
まぁ~調整してもらったのだから・・・
まともな画像が撮影できないようであれば・・・
よこちゃんの腕が悪すぎると言うことでしょう・・・・
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-27 20:17 | 日の出&夕日
2009年 03月 23日

愛しのヤマちゃん(*^_^*)

土曜日に、ある絶滅危惧の花のある場所に過去見たとの情報をもとに…
その帰り道で見かけた、愛しのヤマちゃんです・・・・
*前後には車がいなかったので、路肩に寄せてバザード付けて止まり
 車の中から撮影した1枚です
*花が何で、場所がどこかは
 情報くださった方から緘口令が出ているため
 オープンは無しとします

花のあったところは、車がやっと通れるくらい・・・
ヤマちゃんの場所は、やっとすれ違い出来るくらいの道でした・・・
デカイ車だと、再度の訪問は・・・ちとキツイなぁ~
d0075428_21223186.jpg

軽四の四駆が欲しいなぁ~・・・・(^。^)
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-23 21:21 | 野鳥&動物
2009年 03月 22日

雨の日撮影隊・・・

今にも雨が降りそうななか
おなじみのY園へ・・・・
裏管理人・その他おなじみの顔の方が
お待ちかねでした・・・・
*1D-MkⅢが入院したので、今日は40D+Zeiss 100/マクロで・・・
しかし、少し色が変な感じです(忠実設定:スタンダードでも・・・)

d0075428_17444233.jpg

スハマソウ(ミスミソウ)・・・見た目はもう少し青っぽい感じなのだが・・・

d0075428_17484172.jpg

スハマソウ(ミスミソウ)・・Upで・・・・

d0075428_17493934.jpg

O氏に、エイレンソウが咲いてるよ・・と、教えてもらい・・・

d0075428_17505861.jpg

  裏管理人のハマちゃんが、ひと株のみ咲いてるよと・・・Y園、今年の一番咲きのカタクリ
今年は、すべての花が約2週間位早いと言われてますが・・・・
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-22 17:52 |
2009年 03月 21日

カタクリ

今日は、まず高速でヤマちゃんの里へ・・・・
しかし、最近はほとんど出て来ないし
木が邪魔するような場所に止まるし
撮影するには遠すぎるところばかり
絵になる状態ではない・・・(;_;)/~~~
そこで、被写体を変えて・・・・
カタクリの花の撮影となりました
第一の場所に行ったのが朝の10時頃・・・
まだ、半開き状態・・・
そこで、崖の上に・・・(ソバ食べるため・・・)
雪割り草も、痛んでました・・・(撮影なしで次に)
そして、ソバやの裏で2~3花のカタクリ開花を確認・・・
またまた、移動してアズマイチゲの場所に・・・・
少しばかり痛んできた感じ・・・
撮影しないで、今度は谷に・・・
ここでは、人が多すぎです・・・(危険な崖の上にはカタクリあるが・・・)
車止めるところが無い・・・・
仕方なく、第一の場所にまた帰ってきた・・・・
そこで、今日のカタクリの撮影・・・・
その後、今度は県のへそと言われるところへ・・・
ここは、何時も連休ころでもカタクリが咲いているので
様子見という感じ・・・・
ここに行く理由は、後2か月後に渡ってくる
ブッポウソウの巣箱が、他の鳥に使用されてないか
確認するためでもあります・・・・
そして、最後にまたまた・・・・
ヤマちゃんがいるというキャンプ場に・・・・
双眼鏡で見ていると約200m位のところに
ペアで居るではないですか・・・・
キャンプ場の奥なので、カメラ準備し入り口に行くと
管理人が来て、バンガローの中の掃除してる・・・
一言、言わないと無断で奥に入れないし・・・・と、思ってると
山の方に飛ぶのが見えたので諦めました
今日の、トータル走行距離350Km・・・・

まず、第一の場所で撮影したカタクリから・・・・
d0075428_2121423.jpg


More
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-21 21:33 |
2009年 03月 20日

今日のカワちゃん(*^_^*)

今日は、朝のうちお墓詣りに行き
昼から時間限定(2時間のみ)でカワちゃんの撮影に
今日も多くの仲間とともに・・・・
カワちゃんの出も、まずまずでした・・・
d0075428_16135234.jpg


d0075428_1614720.jpg


d0075428_1614215.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-20 16:14 | 野鳥&動物
2009年 03月 17日

カワセミ

日曜日の撮影の在庫から・・・・
この日は、朝から気持ち良い天気でした
当然のように、ヤマちゃんの撮影に・・・
しかし、全く納得できる撮影ができなかったので
帰宅途中でカワセミに切り替えて撮影した中のものです

d0075428_202262.jpg


d0075428_2025412.jpg


d0075428_203741.jpg


d0075428_2032792.jpg


d0075428_2022562.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-17 20:02 | 野鳥&動物
2009年 03月 15日

ヤマちゃんがカワちゃんに・・・・

今日は、お隣の職場のHさんと
ヤマちゃん探しに・・・
車で走ってると電線にヤマちゃんが・・・・
何枚か撮影するが、距離があり過ぎ・・・(;_;)/~~~
しばらくして、居なくなり待っていたが
その後は、全く現れず・・・・
仕方ないので、Hさんの案内で移動しカタクリの咲く場所に・・・
その後、帰宅途中に満足な撮影が出来なかったので
何時もの池に久しぶりにカワちゃんに会いに行った・・・・
カワちゃんは、頻繁に来てくれて満足でした
しかし、トータル普通車1台分の機材で固めた
Iさんの様には行かず、ピンボケ写真の
オンパレードで情けない・・・(+_+)

d0075428_19415119.jpg

今日は、この1枚だけ・・・(;_;)/~~~

d0075428_19424349.jpg

久しぶりのカワちゃんです・・魚が少し大きすぎるのでは・・・!?

d0075428_1943916.jpg

感じよい所に止まってくれました


                
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-15 19:47 | 野鳥&動物
2009年 03月 15日

間もなく咲くよ・・・♪

今日は、ヤマちゃんの撮影に行ったのですが
全く良いところなし
Hさん(セミプロ:限りなくプロに近いが・・・)に恐れたのか・・!?
ほとんど、出てきてくれず・・・・
多分、卵産んだのでしばらくは出て来るのが少ないかな・・・!?
仕方ないので、Hさんの案内でカタクリの里に・・・・
この場所、下手に歩くと花を踏みつけてしまうほど
カタクリがあります・・・
(#^.^#)ホソバコバイモも、ヤマエンゴサクも・・・
多分、今度の週末から2週間くらいの間に満開のカタクリが見れるはず・・・

d0075428_19314032.jpg

                 カタクリ

d0075428_19321484.jpg

  カタクリ

d0075428_19331780.jpg

                 ホソバコバイモ

d0075428_19335958.jpg

 ホソバコバイモ・・バックにはカタクリの葉が・・・
花が咲けば、コラボ出来そうです

d0075428_19381189.jpg

ホソバコバイモ

d0075428_1938271.jpg

ホソバコバイモ

d0075428_1939884.jpg

ヤマエンゴサク・・!?(間違えてたら教えてください)
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-15 19:38 |
2009年 03月 14日

本当の春一番・・・・

今日は、暴風のように吹き荒れる
風の中・・・・一時間くらいの時間限定で
(この場所、地元では唯一の携帯の電波が届かない場所です)
連絡が取れない場所は、愛妻にお叱り受けるので
このように、時間限定になります
自宅から、約20分ほどの市の野草園です・・・
今日は、咲きはじめのブルーのスハマソウ(雪割草)
オキナ草・ショウジョウバカマ・コチャルメルソウ・・・の撮影でした
d0075428_20372066.jpg

ブルーのスハマソウ

d0075428_2038979.jpg

ショウジョウバカマ

d0075428_20384277.jpg

   オキナクサ

d0075428_20391037.jpg

コチャルメルソウ
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-03-14 20:39 |