よこちゃんのEOS日誌

yokocyan20.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

スハマソウ&ユキワリイチゲ

とことん、焦らされて・・・・
やっと、今日は開いてくれた花たちです。。。。
やはり、一番気温が上がり日が差し込んできた
14時頃の開花でした・・・・・

d0075428_20331891.jpg

      スハマソウ 1D-MkⅢ+180mmマクロ

d0075428_2036970.jpg

ユキワリイチゲ 1D-MkⅢ+Zeiss 100/2.8 マクロ

d0075428_2040481.jpg

ユキワリイチゲ 1D-MkⅢ+Zeiss 100/2+20mmエクステンション(マクロバーション)

d0075428_20432938.jpg

ユキワリイチゲ 1D-MkⅢ+180mmマクロ

d0075428_20503651.jpg

       ユキワリイチゲ 1D-MkⅢ+Zeiss 100/2.8 マクロ

d0075428_20514322.jpg

ユキワリイチゲ 1D-MkⅢ+180mmマクロ
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-28 20:54 |
2009年 02月 25日

全Zeissレンズ マクロ化計画・・(^_^;)

よこちゃんの持つ25/2.8 50/1.4 85/1.4 100/2 Zeissレンズを
全て、マクロレンズ化出来る魔法の輪っかであります♪
中にはレンズは無いので、F値(絞り)はそのまま・・・・
100/2.8は初めからマクロですが、これを付けると
超接近撮影が可能になります・・・・・
さて、時間があれば・・・・各レンズでテストしてみましょう(~o~)

*やはり、マクロに始まりマクロにはまりマクロで終わる・・・・・

d0075428_22103841.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-25 22:10 | カメラ・レンズ・機材の話
2009年 02月 21日

今日は・・・・

今日は、多分・・・県北は雪が残ってるはず・・・
もしかしたら・・・雪の中の福寿草&ユキワリイチゲが撮影出来るかも・・・
そんな甘い気持ちで、まずは崖の上の台地に・・・・
しかし、そこまで甘くは無かった・・・・(>_<)
福寿草とセリバオウレンは、撮影出来たが・・・
ユキワリイチゲは気温の関係か、天気が今一歩の日当たりのためか・・
しばらく待っても花は開きそうになかった・・・ガックリ・・・・

d0075428_20405243.jpg

セリバオウレン

d0075428_20415536.jpg

福寿草・・・この雪の中に咲く福寿草が撮影したかったので満足です・・・

d0075428_20433053.jpg

福寿草

d0075428_20442149.jpg

福寿草


その後、ユキワリイチゲの撮影してやませみ探しのため・・・・
よこちゃんの車がやっと通れる位の、有名な谷経由でいくことに・・・・

d0075428_20484589.jpg

道はこんな感じです・・・・

d0075428_20492614.jpg

こんな看板がありますが・・・・
しかしながら・・・心無い人により盗堀が・・・・

d0075428_2052142.jpg

今日はここまで・・・待っても開きそうにないですね・・・


*今日は、第一の場所で、師匠とスクイレル君とたんぽぽさんに会ったのだが
  イチゲの撮影の後で、やませみ探しに行く予定だったため師匠と反対方向に・・・
これが、良かったのか悪かったのか・・・!?
一人、薄くらい谷で撮影してるとぬりかべさんが・・・・
その後、夢民谷さんも・・・・
少し、花が開くの待っていたのでヤマセミは探さないで
帰る途中で、今度は友さんに・・・・
みんな、考えてる事は同じと言うことでしょうね・・・・
  
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-21 21:02 |
2009年 02月 15日

福寿草♪

今日は、倉吉市の仲間が節分草の撮影に来られるとの事で
現地待ち合わせで、節分草と福寿草の撮影に・・・・
この福寿草・・・民家の前の畑に、約30花程咲いている・・・・
回りは殺風景では有りますが、花自体はメチャ綺麗でした・・・・・
しかし、よこちゃんの腕では全くその綺麗さは表現できませんです・・・(>_<)


d0075428_2003127.jpg


d0075428_200578.jpg


d0075428_2011612.jpg


d0075428_2013784.jpg


d0075428_2015940.jpg


d0075428_2022173.jpg


d0075428_2023895.jpg


d0075428_2025655.jpg


d0075428_2031279.jpg


最後におまけの節分草・・・満開でした\(^o^)/
d0075428_204230.jpg


*1D-MkⅢと40Dでは・・・色の設定が違っていた・・・・(T_T)/~~~
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-15 20:07 |
2009年 02月 11日

お気に入りのレンズで撮影する節分草

よこちゃんのお気に入りのレンズは、
Canon 328/2.8、Zeiss 50/1.4,
今クリーニング中のZeiss 85/1.4,
Zeiss 100/2.8マクロ,タムロン52bb
今回は、328、50、100の各レンズで撮影してみた
在庫写真から・・・・・

*結論・・・328は開放からカリッとした感じ
 マクロ的に撮影出来るし、ボケの柔らかさも感じが良い
 50/1.4は開放でマクロ的撮影に使えそうだ・・・
100/2.8 マクロはF5.6までで使うのが良い感じ

d0075428_1444950.jpg

1D-MkⅢ+Zeiss 50/1.4 開放F1.4にて

d0075428_146353.jpg

1D-MkⅢ+Canon328/2.8 開放F2.8にて

d0075428_1474412.jpg

1D-MkⅢ+Canon328/2.8 F4.5にて(F3.5とほとんど変わらない感じ)

d0075428_14112814.jpg

1D-MkⅢ+Canon328/2.8 F5.6にて

d0075428_14121770.jpg

1D-MkⅢ+Zeiss 100/2.8マクロ F11にて
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-11 14:15 |
2009年 02月 09日

ヤマセミのペア\(^o^)/

懲りないよこちゃんは、ヤマセミに魅せられてしまい・・・・
今日も、撮影に・・・・(既に完全なる病気ですね・・)
ヤマセミは既にペアが出来ており、求愛行動に入ったようです
今日はそんな仲の良いペアの撮影に成功しました

県内に、三本の大河があるよこちゃんの住む
岡山県は、ヤマセミの宝庫なのか・・・・!?
東から吉井川・旭川・高梁川・・・・
この三本の大河に流れ込む川は
無数にあるといっても過言でない
それぞれの川の、源流付近に
ヤマセミの撮影場所がある
今のところ、各大河に2~3箇所・・・・
近い所で、一時間・・遠い所だと三時間半位かかる
居ると言う噂だけで、見ることの出来ない場所も
含めると、知ってるだけでも県内に10箇所位ある
絶滅危惧種に指定されてはないが、少ない野鳥ではある
では、どんな場所に生殖するのか
山の谷の様な地形の場所で川があり
程よい流れがあり魚が豊富な川・・・
そして、それらの場所にある条件が当てはまる
それが何であり、何故なのかが解れば
ヤマセミは簡単に見つけ出すことが出来る
目撃情報等教えてもらい
一度目は、条件に当てはまる所を重点的に探すと
見ることが出来・・2回目はどこに止まるのか確認し
三度目に撮影出来るようになる感じです
段階を踏めば、行けば確実に撮影出来るようになるはずです

 今日は、ペアの飛翔シーンをどうぞ!!

*そろそろ、鳥ばかりでなく山野草も撮影に行かねばなりませんね・・・(^_^;)

*左側の♀が一人で居たところに、右の♂が迎えにきてデートに行く所です

d0075428_20203297.jpg


d0075428_20215469.jpg


d0075428_20221415.jpg


d0075428_20223172.jpg


d0075428_202305.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-09 20:26 | 野鳥&動物
2009年 02月 08日

変わった、賢い鳥

d0075428_23211932.jpg


d0075428_23214342.jpg


d0075428_232209.jpg


d0075428_23222039.jpg


d0075428_23223944.jpg


こいつの巣を、話に聞いて初めて見た時
流石に賢いやつだなぁ~と、関心した・・・
そんな、こいつはカワガラスと言う・・・
ダムの中に空いた、穴に巣があるその中に
入るのは、ごらんの様に降りる滝の中に入るのである
しかし、完璧なまでに外敵から守ることが出来そうな場所である
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-08 23:22 | 野鳥&動物
2009年 02月 07日

ヤマセミの飛翔(*^^)v

今日も、ヤマセミの撮影に・・・
しかし、全く姿が見えない・・・(T_T)/~~~
こうなれば・・・意地でも探さなければなるまい!!
転々と、車止めれる場所で止まり双眼鏡で
探しながら朝の7時から川沿いを探し回って・・・・

d0075428_20121619.jpg


d0075428_20123229.jpg


d0075428_20124722.jpg


d0075428_201357.jpg


d0075428_20132010.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-07 17:50 | 野鳥&動物
2009年 02月 06日

節分草(^^♪

やっと、花が開いてきました・・・・
県内の4箇所の節分草は、多分バレンタインデー辺りが
満開を迎えそうです

d0075428_2053110.jpg


d0075428_2055543.jpg


d0075428_2062080.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-06 20:10 |
2009年 02月 01日

ヤマセミ

d0075428_19544486.jpg


d0075428_1955196.jpg


d0075428_19554322.jpg


d0075428_19555856.jpg


d0075428_19564427.jpg


今日は、朝は早くからなんとしても撮影したいと思っていた
固体自体が少なく、簡単には撮影出来ない
ヤマセミの撮影に・・・・・
いましたぁ~~~~~!!!!!!!
事前に、ある方からの裏情報を仕入れていたので
情報通りの良い場所でした(*^^)v
場所は、県中部の山奥のある川としておきましょう・・・・

場所探しから、情報入れてもらい撮影出来るまで
約半年・・・苦労した野鳥でした・・・・(>_<)
しかし、そこはよこちゃん・・下は20才代から上は70才代まで
幅広い方とのお付き合いが物を言った感じでした
やはり、持つべきものは高い感度の良いアンテナと多くの仲間でしょう・・・・
情報くださったSさんありがとうです!!
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-01 19:57 | 野鳥&動物