よこちゃんのEOS日誌

yokocyan20.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:昆虫( 25 )


2010年 06月 20日

ミドリシジミ・・!?

紫陽花の撮影してると、青紫の蝶が・・・・!?

止ると、全く羽は閉じたまま・・・(*_*)

ミドリシジミの様な・・・!?

しかし、ここにいるのかなぁ~!?

マァ~居ても不思議でないお山だが・・・!?

d0075428_189449.jpg


*写真仲間のいくちゃんトラフシジミの夏型と教えてくれました
[PR]

by yokocyan2006 | 2010-06-20 18:09 | 昆虫
2010年 06月 18日

シオカラトンボ♪

本当に、よく雨が降りますねぇ~・・・(*_*)

週末しか撮影出来ないよこちゃんにとっては

憂欝な季節ですが・・・梅雨なので仕方ないのでしょうが・・・

d0075428_2201192.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2010-06-18 22:00 | 昆虫
2010年 06月 12日

カワトンボ♪

先日、お山の中で撮影した

カワトンボ(多分・・・自信無いです・・(^^ゞ)

d0075428_17282764.jpg


d0075428_1728432.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2010-06-12 17:28 | 昆虫
2010年 06月 06日

ハッチョウトンボの大きさ

ハッチョウトンボの大きさを

500円玉に乗る大きさとか・・・・

一円玉のボディに羽は、一円玉二個位とか・・・・

今一、理解してもらうには良く解らない状態でした

そこで、それなりに解る画像を・・・・

d0075428_22475017.jpg


d0075428_22481251.jpg


d0075428_22483229.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2010-06-06 22:48 | 昆虫
2010年 05月 01日

ジャコウアゲハが舞う♪

ハマダイコンの咲く浜の奥にジャコウアゲハが舞う場所がある・・・

もう・・・そろそろ見えても良い頃だと・・・・

実際に、昨年より一週間も遅い昨日が

今年度の初撮りでした・・・・

今日は、出来るだけ明るい時間帯で

328+7Dの高速連射マシンで撃ち落とすごとく・・・

現地に行って10分もしないうちに現れた・・・(^O^)/

d0075428_19361129.jpg


d0075428_19373850.jpg


d0075428_1944698.jpg


d0075428_19453632.jpg


d0075428_19465658.jpg


d0075428_1948518.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2010-05-01 19:50 | 昆虫
2009年 10月 24日

アサギマダラ飛翔♪

100mmマクロ、ISでAFで追いかけると
手持ちで、ほぼピントきてますねぇ~(^。^)y-.。o○
このレンズ手持ちのAFが出来るマクロで有名になりつつありますねぇ~
写りも、さすがはLレンズ・・円ぼけもきれいですねぇ~

d0075428_2293297.jpg


d0075428_229447.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-10-24 22:09 | 昆虫
2009年 10月 18日

アサギマダラの乱舞に遭遇・・(^。^)y-.。o○

今日は、朝の4時半起床・・・
休日にしては、早過ぎるが・・(^^ゞ
平日は、何時もこの時間に起床してるので(朝の6時半から仕事)
特に、起きれない時間では無いけど・・
5時半に日の出ポイントに・・・今日も多くの仲間が・・・
その後、事前に仕入れていた情報で約120Km程の南国の地に・・・
そこで、滅多に見ることが出来ない野鳥の撮影し
その後、愛妻のご機嫌伺いで植物園に・・・(^^ゞ
そこの園内で、うろうろしているとフジバカマの花の
咲く一角に差し掛かったとき、異様な場面に出くわした
15匹位のアサギマダラが4~5匹の団体に分かれて
入れ替わり、入れ替わりに花に来ては
花の周りで、乱舞してるではないですか・・・(^。^)y-.。o○
しばし、撮影に熱中でした・・・

*今年は、撮影出来ないかも・・!?と、思っていたが
 最後に御褒美ありました(^O^)/

d0075428_22533124.jpg


d0075428_22534338.jpg


d0075428_22535596.jpg


d0075428_2254520.jpg


d0075428_22541741.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-10-18 22:54 | 昆虫
2009年 09月 19日

アキアカネ・・・・

久しぶりのトンボ・・・・
アキアカネ・・・・
今日は、Zeissの100/2+中間リングのマクロバーションのボケの
状態確認と、アサギマダラの動向確認に・・・・・
d0075428_22254531.jpg


*Zeiss100/2+20mm中間リング+1D-MKⅢ
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-09-19 22:26 | 昆虫
2009年 08月 27日

アゲハ・・♪

近くに風の道というウォーキングコースがあり
そこで撮影したアゲハ蝶・・・・
そのうちに、この風の道をレポートしてみたいと
思いますが・・・・

d0075428_21265473.jpg


d0075428_2127162.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-08-27 21:27 | 昆虫
2009年 08月 16日

ルリモンハナバチ♪

やっと、一年ぶりのルリモン君です(^O^)/
この蜂、京都市では絶滅危惧種に登録されるようです
花に来る蜂なので、人を襲うこともなく
ミツバチの仲間のようですね・・・・
ブルーのボディが綺麗です・・・・


虫の嫌いな方・・・ごめんなさいですねぇ~

d0075428_170662.jpg


More
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-08-16 17:03 | 昆虫