カテゴリ:カメラ・レンズ・機材の話( 7 )


2010年 01月 16日

ウォーキング専用レンズ

最近のよこちゃんは、ウォーキング時々・・・鳥・撮りと言った感じの

ダイエット実行の実践中です・・・・

そこで、軽量でそれなりに撮影出来て比較的に明るいレンズが欲しいと思っていた所

以前から気になっていた、300mmF4の中古品が何時ものキタムラにあった・・・

中古と言っても傷も無いし、どう見ても何処かの店のケースにあった

在庫処分品といった感じであった・・・・

取りあえず、店長に保留してお居てくださいと・・・・

今日、早く仕事が終わったので購入して来ました

お値段は、思ってた以上に安いす(^O^)/

d0075428_22451569.jpg

完全に新品みたいに綺麗です・・・・

d0075428_2246833.jpg

保証書・・見てビックリ・・

      2009/10/29・・・・
      おそらく、使用は2~3回位では・・・!?
[PR]

by yokocyan2006 | 2010-01-16 22:46 | カメラ・レンズ・機材の話
2009年 10月 02日

7D買っちゃった(^^ゞ

APS-Cフォーマット(35mm換算X1.6倍:Canonの場合) 
1800万画素・・・・オールクロス19点AF・・・
野鳥撮影には、最強のカメラになるであろう・・・
トリミングが前提の野鳥撮影には期待大であります・・・

一番、気になっていた、連射はどこまで可能か・・・・!?
メーカー発表は、RAWで15枚・・・・
しかし、高感度ノイズ・階調性・長時間撮影時のノイズカットONにすると
バッファ(連続して撮影出来る)枚数が半分位になるのが
今までのカメラであった・・・・
所が、手元に来てビックリ・・・・
X600(秒間/90MB)の書き込みのコンパクトフラッシュだと
連射は16枚!!つまりコマ/8枚なので、2秒間・・・・
その後は、シャッター押したままだと・・・・
2枚づつで、シャッターがキレていく・・・・
50枚少しで、止めたけど・・(-_-;)
1800万画素のRAWでこの状態・・・
JPEGだと、125枚までノンストップ・・・その後は・・・!?
正に、サブネイム通りのイメージ・モンスター・・・・
完全に、1D-MkⅢを超えた部分であります
高感度の撮影も綺麗です(^。^)y-.。o○

d0075428_22463416.jpg


d0075428_2247269.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-10-02 22:47 | カメラ・レンズ・機材の話
2009年 02月 25日

全Zeissレンズ マクロ化計画・・(^_^;)

よこちゃんの持つ25/2.8 50/1.4 85/1.4 100/2 Zeissレンズを
全て、マクロレンズ化出来る魔法の輪っかであります♪
中にはレンズは無いので、F値(絞り)はそのまま・・・・
100/2.8は初めからマクロですが、これを付けると
超接近撮影が可能になります・・・・・
さて、時間があれば・・・・各レンズでテストしてみましょう(~o~)

*やはり、マクロに始まりマクロにはまりマクロで終わる・・・・・

d0075428_22103841.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-25 22:10 | カメラ・レンズ・機材の話
2009年 01月 18日

Carl Zeissと言うレンズ・・・

Carl Zeiss・・・・(カール・ツァイス)
皆さんは、ツァイスと言うと・・・凄く高級な
レンズメーカーと言うイメージがあるかと思いますが
その歴史を知る人は少ないと思います・・

http://www.e-zeiss.com/history/

ここに解りやすく書かれたサイトがあります

国内では、かってはCONTAX(京セラ)が委託生産してました
現在は、コシナ (長野県中野市にあります)が委託生産してます

http://www.cosina.co.jp/

まず、よこちゃんが手に入れたCarl Zeiss(カール・ツァイス)を解説しましょう

d0075428_1337615.jpg


Distagon(ディスタゴン)2.8/25 MMG 25mm/F2.8の広角レンズ
ディスタゴンと言うのは、ディスタンス(距離)とゴン(角度)という
2つの言葉に由来しています
ディスタゴンは1963年に開発された一眼レフ用の広角レンズです


d0075428_1338357.jpg


よこちゃんのレンズは、made in West Garmany(西ドイツ製ですね)


d0075428_1340585.jpg


d0075428_13413555.jpg


Planar(プラナー) 50/1.4 MMJ(CONTAX/京セラ製) 50mm/F1.4の標準域レンズ

プラナーは、1896年に開発されたレンズで、標準域から中望遠の撮影でよく使われます
同じ焦点距離であっても描写傾向や明るさ・かたちが異なり、
一般的には立体感や発色の豊かさなどが高く特徴として絞りによる
ボケのコントロールをやりやすくしたレンズと言われてますね

d0075428_13543770.jpg


Planar(プラナー) 85/1.4 MMJ (CONTAX/京セラ製) 85mm/1.4のポートレート用レンズ
最小限に抑えられたディストーション、9枚羽根絞りによるボケ味のすばらしさなど、
その卓越した描写力が魅力なレンズです

d0075428_1359421.jpg


Makro Planar(プラナー) 100/2.8 AEJ (CONTAX/京セラ製)
100mm/F2.8のマクロレンズ
開放では綺麗なボケがみられ、絞り込むとシャープな描写が魅力なレンズ

これらのレンズは、全て中古品ですがマウント部のコスレが殆どなく
使用感が余り無い綺麗なレンズ達でした・・・・・
値段も叩き売り状態品でした
たまたま、程度の良いものばかりに巡りあえたようです(*^^)v
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-01-18 14:18 | カメラ・レンズ・機材の話
2009年 01月 06日

究極のレンズ・・・第三弾

いきましたぁ~~~~~~!!!!!
究極のポートレート レンズとして名高い
Carl Zeiss Planar 85mm F1.4・・・・・
ここのところ、Zeissにハマってます・・・(^_^;)
しかし、中古品でも程度はメチャ良いし
思ってる以上に安く手に入ります・・・・(*^^)v
ほぼ、欲しかったレンズは手に入れました
後は、Zeissの広角と、Canonの超望遠が欲しいです・・・(^_^;)
手に入るときには、多少は無理しても手に入れておくべきでしょう
やたら、程度の良い中古品は簡単には出ませんから・・・
購入する時の注意として、物を見て実際に自分のカメラに
取り付けて店で試写してみて納得できれば購入と言う
条件を認めてくれる店に限ります・・・・
よこちゃんの行く、キ○ムラ店はご自由にどうぞ・・・と
やりたい放題ですね・・・(~o~)
d0075428_20375414.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-01-06 20:39 | カメラ・レンズ・機材の話
2009年 01月 02日

究極のレンズ・・第ニ弾・・

Carl Zeiss Planar 50mm F1.4
1D-MkⅢで使用すると、35mm換算65mmです

このレンズ・・ある年配の写真仲間から
X’masプレゼントとしていただいたものです
涙が出るほどうれしぃ~(*^_^*)
この方は、レンズは全てZeissという方です

d0075428_20393853.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-01-02 20:39 | カメラ・レンズ・機材の話
2008年 10月 26日

究極のマクロ・・(*^^)v

ついに・・・究極のマクロレンズをGet\(^o^)/
泣く子も黙る、Carl Zeiss(カール・ツァイス)
Makro-Planar 100mm 1:2.8
ただのマクロと思いや・・・・ボケの綺麗さは・・・!???
やはり、只者ではありませんでした・・(^_^.)
お値段は、かなりお安くGetです(*^^)v
天気の良い日に、テスト撮影してみようと思います
d0075428_20282465.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2008-10-26 20:28 | カメラ・レンズ・機材の話