よこちゃんのEOS日誌

yokocyan20.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

オオアカゲラ

ある日、ブッポウソウの下見に某所のお山の中を
ウロウロ・・・そこで、異様な光景に出くわした・・・
大砲(500mm&600mm)が10本あまり・・・
こんな山奥で、大砲とあれば野鳥しかないのは明らかなこと・・・
良く見ると、桐の木にヒナがみえる・・・・
なるほど、オオアカゲラの巣があるのか・・・・
それから、何度か通い無事雛も巣立ちました

*雛が巣から、巣立つ時見たのですが
 残念ながら、撮影し逃してしまいました
 感じとして、約1m位程は落下する感じで
 そこから羽ばたいて近くの木に30~40秒程止まり
 その後どこかに行ってしまいました

d0075428_17525391.jpg

           親鳥が、餌を運んできました 

d0075428_175181.jpg

           親鳥から、餌をもらいます

d0075428_17564520.jpg

          餌を与えると、また遠くに餌を探しに出かける親鳥です

d0075428_17591241.jpg

         ずいぶんと遠くに探しに行くようです

d0075428_1802487.jpg

          巣立ち直後の、幼鳥です(頭が赤いのでオスですね)
[PR]

by yokocyan2006 | 2009-05-29 18:02 | 野鳥&動物


<< ハッチョウトンボ      ミソサザイ >>