よこちゃんのEOS日誌

yokocyan20.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 09日

ヤマセミのペア\(^o^)/

懲りないよこちゃんは、ヤマセミに魅せられてしまい・・・・
今日も、撮影に・・・・(既に完全なる病気ですね・・)
ヤマセミは既にペアが出来ており、求愛行動に入ったようです
今日はそんな仲の良いペアの撮影に成功しました

県内に、三本の大河があるよこちゃんの住む
岡山県は、ヤマセミの宝庫なのか・・・・!?
東から吉井川・旭川・高梁川・・・・
この三本の大河に流れ込む川は
無数にあるといっても過言でない
それぞれの川の、源流付近に
ヤマセミの撮影場所がある
今のところ、各大河に2~3箇所・・・・
近い所で、一時間・・遠い所だと三時間半位かかる
居ると言う噂だけで、見ることの出来ない場所も
含めると、知ってるだけでも県内に10箇所位ある
絶滅危惧種に指定されてはないが、少ない野鳥ではある
では、どんな場所に生殖するのか
山の谷の様な地形の場所で川があり
程よい流れがあり魚が豊富な川・・・
そして、それらの場所にある条件が当てはまる
それが何であり、何故なのかが解れば
ヤマセミは簡単に見つけ出すことが出来る
目撃情報等教えてもらい
一度目は、条件に当てはまる所を重点的に探すと
見ることが出来・・2回目はどこに止まるのか確認し
三度目に撮影出来るようになる感じです
段階を踏めば、行けば確実に撮影出来るようになるはずです

 今日は、ペアの飛翔シーンをどうぞ!!

*そろそろ、鳥ばかりでなく山野草も撮影に行かねばなりませんね・・・(^_^;)

*左側の♀が一人で居たところに、右の♂が迎えにきてデートに行く所です

d0075428_20203297.jpg


d0075428_20215469.jpg


d0075428_20221415.jpg


d0075428_20223172.jpg


d0075428_202305.jpg

[PR]

by yokocyan2006 | 2009-02-09 20:26 | 野鳥&動物


<< お気に入りのレンズで撮影する節分草      変わった、賢い鳥 >>